2010年05月11日

この頃は

また更新さぼっちゃった…

このブログも釣り書いたりアクアやったり、のらりくらりな内容でこれでいいんだろうか、、と思う今日この頃。


GWも釣りにも行かず、結局近場をぶらぶら、あとはうちで水槽関係の工作したりとそんな過ごし方でした。
どうせ釣り行っても、旅行行っても混んでそうだったしね。なんて言い訳。


で、その水槽の工作をちょっと紹介。

IMG_4077.jpg

ん!?
見る人が見たらきっと分かるぞ。

そう。某サイトを参考にメタハラランプを作ってみました。
完全にパクリです。
オリジナリティーゼロ!
オリジナルは自分で作ったという事実だけ。
良いものは他人をまねることから始まるのです。
某サイトの人ありがとう!多分見てないと思うけど。。

発端はこのランプセードを知り合いがちょうどいらないというので頂いたので作ってみようと思いました。

IMG_4080.jpg

今まで蛍光灯のでかいユニットをぶら下げてたけど、ライトが小さいとこうも見え方がかわってくるものかと…
ライトが小さいととにかくいい!

最近は何かが欲しくてDIYすると言うよりは、DIYがしたくて何か作りたい物を探すという。
さて、今度は何を作ろうか。
(どうせ他人のアイデアを借りたものでしょうが)


一応参考までにスペック書いておきます。
・インバーター
 ボズシ工房 AQ-H70W
・メタハラランプ
 岩崎 ハイラックス6500k 70W MT70D
・ランプセード
 ジュエルライト
(多分廃盤で、手に入れるのは難しいでしょう)
・コード類
 とにかく熱対策(某サイトを多いに参考にしましょう)
・スタンド
 ステンレスパイプ13mm+16mm
 16mm管に13mm管を差し込み、16mm管に穴開けネジ加工をし、ネジで留めて高さ調節


posted by luna at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム