2009年08月17日

企業のイメージ

keitai.jpg

液晶が壊れた携帯。

この機種はDoCoMoのN706iIIという機種。
およそ10ヶ月弱くらい使ってるかな。
かねてよりサブ液晶が壊れやすいという噂があった機種で、例に漏れずぶっ壊れた。
まあ、使用に問題は無いのでこのままではいいかなと思ったのだが、落としたりおしりで潰したり等をやった覚えがないので(おそらく何らかの圧迫があったのだとは思うのだが)、試しにショップに持って行ってみた。

結論から言うと有償修理。保険に入っていたので5250円とのこと。
確実に落としてこうなったというのなら納得いくのだが、普段使いでなった事なので腑に落ちない。壊れやすすぎだろ。

と、まあ文句はこの辺にして、今回書いてみたいのは別の側面。
過去iPodでも似たような経験があるのだが、iPodの場合、こちらの過失がないことが認められれば問答無用で新品に交換してくれた。
一方DoCoMoは「お客様の使い方が悪い」の一点張り。話しが進まない。(企業マニュアルがきっとそうなので話しを進めるつもりも無かったけど)

こういった場合、サクッとお客の言い分を聞き、納得のいくような対応をすればきっと会社のイメージはグンと上がると思うのだが。
結果、DoCoMoはダメな会社。サポート悪い。などと流布される結果に陥る。ましてやネットの時代。たった5250円でブランドイメージを下げかねない。
一方iPodのAppleはサポートが素晴らしいと思った。
結果過去より現在までAppleのブランドイメージは確固たる物となっている気がする。

結局修理はしないで帰ってきました。

あ、別にDoCoMo批判じゃないよ。DoCoMoはそういう会社なんだと思っただけです。
そんなわけで、サブ液晶が大きい携帯はあまり買わない方がいいと思いました。
長期契約が無ければ乗り換えでもしてるんだけどね。
posted by luna at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
確かにサブ液晶が大きい携帯って気を使います。
偶然にも同じ携帯の色違いを使ってますが、確かに軽い圧迫でもグニュっとなりますね。
好きなデザインなだけに残念です。
Posted by team1059 at 2009年08月31日 08:03
おー、同じ携帯なんですか〜
確かに昨今機能の違いは各社ないので自分もデザインだけで選びました。
デザイン重視だけあって少し使い勝手悪いですよね、これ。
ボタンもこのシートキーとやらは押しづらいし…
Posted by 管理人 at 2009年09月01日 09:28

この記事へのトラックバック

amadana携帯
Excerpt: ちょっとしたお知り合いの方の携帯が同じでしたもので真似て写真を撮ってみました。デザインと使い勝手は両立出来ない?そんなことはないと思いますが・・・。しかし優れた工業デザインの中には「機能さえ押さえてい..
Weblog: おもしろいもの見っけた!
Tracked: 2009-09-01 15:48