2009年10月14日

日本の歴史を奈良う旅

IMG_0825logo.jpg
Canon EOS Kiss X3 + Tamron 17-50mm f2.8
春日大社-常夜灯を特別展示してました

ちょっと前の話になるけど、シルバーウィーク中奈良に行ってきました。
修学旅行のとき京都・奈良には行ったけど、奈良は東大寺しか行ってなかったんですね。天気が悪くて東大寺以外は取りやめになったらしいです。と先日友人に言われて初めて知りました。

なぜ、ここへ来て奈良なのか。
京都は交通のアクセスが良くて、社会人になってからも何度か訪れてたんだけど、奈良はなかなか交通の便がよろしくなくて行きたくても行ってませんでした。
ちょうど追加経済対策もあることだしと、車で行ってきました。

奈良。
奈良と言えば、大仏、鹿、仏像、寺、神社、古墳、おばんざい。。
ツレの計画性もあって、しゃぶり尽くしてきました。

いやぁ、でも良かったです。
当時修学旅行の時は、仏閣や仏像などには何の興味もなかったけど、今みるといいもんですね。
これも歳のなす技なのか。。
おしゃれな飲食店とかも学生だと入れなかったですしね。
長屋を改造したカフェや食事どころなども雰囲気良かったです。
京都と比べ時間がゆっくり流れてる感じが癒されました。
それと万城目学作品が好きで「鹿男あをによし」の影響もあり、これにゆかりのある場所巡りも楽しかった。
日本の歴史を再認識する旅でもあり、日本史が好きになりました。

IMG_0093.jpg
黒塚古墳ー三角縁神獣鏡がたくさん出土した場所
鹿男あをによしでも重要な場所でしたね。

IMG_0232.jpg
法隆寺ーといえば、聖徳太子が建てたとされる寺
最近の学説では聖徳太子は架空の人物という説もあるそうな。
帰ってきてからWikiで知った。

IMG_0256.jpg
法隆寺ー東大門と夢殿をつなぐ道

IMG_0287.jpg
高松塚古墳ー飛鳥地方にある
飛鳥にも行った。古墳の壁面の壁画で有名。
壁画の扱いについていろいろニュースでも悶着があったね。
でも、古墳自体は壁画を保存するに当たって取り壊したらしい。
これは完全復元の古墳。
芝生を張ってる途中の姿は、なんとも気分ぶちこわし。

IMG_0301.jpg
高松塚古墳遠景

IMG_0358.jpg
飛鳥地方のとある寺ー詳細忘れた
聖徳太子の生誕の地らしいけど。
飛鳥は非常にのどかで畑、田んぼだらけでした。サイクリングやっほー。

IMG_0397.jpg
マラ石ーあの「マラ」ですよ、奥さん
飛鳥には石の遺跡が各所にあります。
その中でこいつはいわゆる男子のモノをあらわした遺跡。
もちろんまたぎました。ツレは人目がないことをいいことにもっとお下品なことを…

IMG_0405.jpg
飛鳥の段々畑
のどか〜

IMG_0417.jpg
酒舟石ー未だ謎の残る飛鳥の石の遺跡
「三目が通る」で読んだのを思い出した。
ナスカの地上絵とも酷似しており、ロマンをかき立てる。
ナスカと飛鳥が似てるなんて議論もあったよね。

IMG_0430.jpg
飛鳥寺ー廊下にあった観音様の首
広角レンズでドアップ。

IMG_0480.jpg
鹿ー東大寺周辺にて
やっぱり鹿でしょ。
鹿せんべい150円ってなんか値上がってない?

IMG_0548.jpg
格子の家ー奈良まち
昔の家屋を一般公開していました。しかもただで見学できます。
だいたいどの家も中庭があり、構造もアスレチック風で一度は住んでみたいですねぇ。
中庭といっても、裏庭でなくほんとに中庭。庭を囲うように家が建ってるんですね。

IMG_0632.jpg
奈良の大仏ーこれだけは外せない
唯一の再会相手。こうやってアップで見ると意外と目が据わってて怖いね…。
でもやっぱりでかい!この間テレビで知ったんだけど、この大仏は何度も再建してるみたいね。
身体の部分によって作られた時代が違うらしい。

IMG_0674.jpg
東大寺の夕日ー二月堂にて
大仏殿から離れた高台の寺からサンセットテンプル。

IMG_0695.jpg
二月堂ー東大寺境内
夕刻二月堂には明かりが灯されました。

IMG_0732.jpg
東大寺の仁王像(吽像)ー運慶と快慶作
夜、ライトアップされてる方が迫力ありました。
これもでっかいねぇ。あうん。

IMG_0791.jpg
興福寺の夜景ー猿沢池の眺め
ちょうどこの時期、あちこちでライトアップされていました。
上野で阿修羅も見ましたが、本来はここ興福寺にある物。
今はまだ福岡に遠征中で阿修羅像はいませんでしたが、千手観音があり、これも迫力があって良かった。
あのでかさで手の数、美しい。
手の付け根がどうなってるのか、どう作ってるのか気になるのは俺だけ?

IMG_0821.jpg
春日大社ー境内
ちょうど結婚式もやってた。春日大社で結婚式、世界遺産でそんなの最高だね。

IMG_0825.jpg
春日大社ー常夜灯
特別に昼間も点灯してるところがありました。

IMG_0933.jpg
とあるお茶どころーくずきり
長屋をそのまま利用したお店で、完全にひとんち。
ここにもちゃんとした中庭があり、地元の生活を垣間見れて良かった。
ところで葛の種類には本葛とそうでないのがあるんだってね。
くずきりは本葛で作らないと美味しいのが出来ないって。


【機材メモ】カメラ更新しました〜
Canon EOS Kiss X3
レンズ:キットレンズ他、
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical IF A16 キヤノンマウント
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM キヤノンマウント用


posted by luna at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック