2010年01月10日

ぬか床D.I.Y.

IMG_2536.jpg

普段お米はスーパーで買っていたのだけど、近所に気になるお米屋さんがあったのでちょっと立ち寄ってみた。
入ってみるといろいろな種類のお米が玄米のままどどーんと鎮座している。
様子見のつもりで入ったつもりだったが、狭い店内買わずにいられない雰囲気。
でもまあなかなか信用できそうなお店だったので一つ買ってみることにした。
個人的にお気に入りのお米である、ミルキークイーンを注文。
その場での精米は3kg分でお願いし、残り2kg分は玄米でたのんだ。
うちのすぐ近所にコイン精米所があったので一度自分で精米してみたかったのだ。



後日、いよいよ精米所に行ってみた。その精米所に行って気づいたのだが、そこは米ぬかがとり放題だった。
そこで少しちょうだいすることにした。以前からちょっと興味のあったぬか漬けを作ってみたかったのです。
毎日手を入れないといけないというプレッシャーもあるので、「ミニぬか床」から挑戦。
写真はまだスターターぬか床状態。野菜くず入り。
発酵しだしたらこいつらは取り除き、本番の野菜を投入することになる。

果たして続くのか。楽しみ♪
posted by luna at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | D.I.Y.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック