2010年10月25日

悩・迷 〜一ヶ月の釣り〜

P1010272.jpg
北茨城ヒラメフィッシング中の朝焼け(釣れないので撮ってみた)

相変わらず更新を怠っております(^^;)
ほんとに筆無精なんだな。
更新はしてなかったものの実はここ一ヶ月毎週釣りには行っておりました。
ただ、タイトルの通り意気揚々と書きたくなる内容じゃなかったので、
このような結果に至っております。。
前置きはこの辺にして…さらっと結果だけ書きましょうかね。

さて、今回のスペシャルマンスリー第一週は、
北茨城にてヒラメ&ハゼ小物釣りの豪華二本立て。
時は10月2日、友人と二人での釣行。
まだ日が出る前の早朝のサーフでスタート。

やっぱりシーズンとあって日が出ると相変わらず等間隔に人が並びます。
友人はこの地のすぐ近くに夫人の実家があるということで半地元。
さすがに良くポイントを知っています。
どうもヒラメはピンポイントでしかつれないようで、
友人が釣ってた界隈では結構本数あがってました。
が、自分周りでは全然釣れてない…。
当然自分も釣れません。
8時頃見切りを付け、この場所を立ち去る間際いかにも釣れなかったようにしていた友人は
おもむろに袋を出して2枚ほどヒラメを出しやがった。
ああ、いやらしい。。

この日二本目は漁港に行きハゼなどを狙った小物釣り。
友人曰くこの場所ではデカハゼが釣れるとのことで期待大。
確かに20センチ近いデカハゼ釣れました。
ほかにも、カレイ、アイナメ、小チヌ、カニなど余裕の五目釣り。
トータル30匹以上釣ったかな?

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

IMG_0275.JPG

IMG_0273.JPG

ハゼ、カレイ等は唐揚げ、カニは一刀両断にしてあら汁にぶち込みました。


続いて第二週。
時は10月11日。
今回はシーバス。場所は荒川〜東京湾。
デイから始めるもののノーヒット。
結局東京湾江東区にて、テクトロゲットのみ。つまんない。

P1010281.JPG

スーサンにて。
以上、第二週終了(笑)


さて、第三週。
時は10月16日。
プランは第一週のヒラメ&ハゼと全く一緒。

この日はもう一人友人を加えて3人で。
が、この日はどうやらハズレのようで、自分らを含め回りも釣れていませんでした。

で、お楽しみの小物釣り。
この日はどういう訳かデカハゼ君現れず。
レギュラーサイズのハゼばっかりでした。
しかも結構シビアで、置き竿にはあまりヒットせず、
スプリットショット改(もちろん餌は青イソメ)で微妙なあたりをとりつつ何とか。
昔河口湖でバスの微妙なあたりを取ってた頃を思い出したw
この日もまたハゼ、カニ、カレイ、アイナメ、メゴチなど余裕の五目釣りで計30匹以上。
小物釣りがアツイ!


最後に第四週。
記事が長い…。こんなの読んでくれてる人はいるのだろうか…。
まあ記録として書いときます。
二週目と同プランです(笑)
シーバスの荒川、東京湾奥。
結果も同じくw
デイはノーヒット。
ナイトはいろいろ試すも全然釣れない。
釣れてもテクトロ…。

P1010306.JPG

テクトロで4本ほど。
でもテクトロはラインが短いからちっとも面白くない…

橋脚、明暗、流れなどいろいろ考えながらやるものの全然結果が出せない。
このごろはシーバスやってても常に悩みながら釣りをしている。
達者な方々のブログ等をみているとこの時期バンバン釣っているのをみると、
なおさら悩む。
ことごとく自分の不成長ぶりと下手さ加減を思い知る。
まさしく下手の横好き。
最近は場所も尽きてきたし。
いい加減おかっぱりスタイルは厳しいのだろうか。
ウェーディングは興味あるのだが、とにかく怖い。
元来あまりついてない性分なので、絶対にエイに刺される自信があるのだ(笑)
エイガードも高いし…(お小遣い制になったのでちょい厳しい)
一緒にウェーディングつき合ってくれる人もいないし…


なんてことを考えながら最近はシーバス釣りに行っています。









posted by luna at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
やっと更新・・・。
待ちくたびれました(笑)
幸せ一杯だからあんま釣りいってないのかなぁ?とか思ってましたが、筆が遅いだけだったんですねー。
テクテクしながらでも釣れてるのだからOKじゃないですか。
確かにびゅーーーっと投げて釣ると興奮しますけどね。

ウェーディング始めます?
私もやってみたいけど、右に同じのツキの無い男です・・・。
それに「エイ」マジ怖いです。
やるならお付き合いしますよ。たぶん。怖いけど。
Posted by team1059 at 2010年10月28日 12:40
こんにちは。
ぼくも昨日、
ようやくシーバス釣れました…。

なかなか魚の顔が見れないっス。
でも楽しいですよね〜。

多摩川ばかりなので、
荒川のポイントも開拓したいです…。

Posted by やねこ at 2010年10月30日 11:01
>team1059さん
またしても放置プレイしてました…すんません。。
テクトロ面白くないといいながら釣ってるのは、なかなか釣れないからやってしまうんですよね。やっぱり魚触りたいし(笑)

ウェーディング、やりたいですね。
teamさんもツキがないですか…
このコンビ危険だ。。
お互いエイガード入手したらいきましょう〜

>やねこさん
シーバスおめでとうございます(^^)

シーバスの特性を知るには最初は同じ場所に通い詰めることかなぁなんて思いました。
始めた当初は職場が鶴見側のほとりだったので毎日やろうと思えばできる環境だったので、そのときにシーバスの生態を学んだ気がします。

正直荒川きびしいっすよ〜
だって川幅広くて狙い所がわからんちんですからぁ
俺も多摩川は多摩川でうらやましく見えたり。
隣の畑は何とやらってやつですかねぇ。
Posted by 管理人 at 2010年11月02日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック