2011年05月07日

寺社仏閣

IMG_1843logo.jpg
ここ数年お寺や神社にいくことが趣味になりつつあります。
昨今よく聞くパワースポットとか言うのではなく、単純にその厳格な雰囲気が好きだったり歴史的なものをみるのが好きだったりするのです。まあ、パワーなんて感じ取れるほどビンカンな人間じゃないし。
元々古生物や恐竜などが好きで、今は亡き古いものをみると当時の世界に想像を馳せることが好きなんですよね。
それで数多く寺社仏閣を巡って何か痕跡を残したくて始めたのが、御朱印集め。
お願いするとその場でお寺なり神社の人が書いてくれる、いわば昔のスタンプラリーみたいなものですね。

お寺の場合はお寺の名前。神社の場合はご本尊かまつられてる仏像や信仰対象のようなものを書いてくれます。
これまで40個くらいもらったけど、得てしてお寺の方がかっこいい。
字がダイナミック。
一方神社はひょろひょろした字が多い気がします。

先日は京都に行ってきました。
今回も多くの寺社を回りましたが、今回は念願の比叡山延暦寺も行ってきました。
IMG_1757s.jpg

これまで何度も京都に行っても、その遠さのあまり行く機会がなかったのですが、このたびやっと行くことができました。
遠かったけど行ってよかったです。
これまで多くのお寺をみてきたけど別格でした。
内部の撮影は禁止なので写真で紹介することができないのが残念です。
天台宗総本山というだけあって、メインとなる根本中堂の内部の厳格なる雰囲気と古さは見とれてしまいました。
寺好きならば、遠くても一見する価値はあると思います。

それと相まって最近は仏教の本を1冊読んでみてる最中です。
「日本仏教史 ―思想史としてのアプローチ 」

せっかく数多くの寺を巡るのだから仏教のイロハくらいは知っててもいいかなと。。
うーん、俺はいったい何処へ向かってる?

posted by luna at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記
この記事へのコメント
また突然の更新!それも@3ですと!(^^)

「御朱印集め」って面白そうですね。
ちょっとやってみたくなりました!
Posted by team1059 at 2011年05月12日 20:47
行った証ができて良いですよ。
ちなみにだいたい1つ300円奉納することになります。
Posted by 管理人 at 2011年05月17日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック