2012年07月24日

いまさら日記

今月巻き起こった出来事をつらつらつぶやいてみようと思う。
ツイッターをまとめてやるようなもんか?


大した話しじゃないので続きは続きでw

続きを読む
posted by luna at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2011年05月12日

すごく久しぶりの釣りだけど…

20110509.jpg

先日の日曜日の昼下がり、超久しぶりにシーバス釣りへ。
デーゲームメインでいったけど、まったくもってノーヒット。
場所は荒川下流。

夕日とスカイツリーのコントラストが綺麗でした…。

写真はiPhoneで撮影。iPhoneで色補正。iphoneのクセに意外と綺麗に撮れるじゃない。
posted by luna at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年11月25日

久々の鶴見シーバス

そろそろシーバスが落ち始めそうなので、ここはひとつ釣り味だけでも楽しもうと久々の鶴見へ。
だって最近は湾奥行っても負けこんでるんだもん…

やっぱりここはたくさん釣れる。



続きを読む
posted by luna at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り

2010年10月25日

悩・迷 〜一ヶ月の釣り〜

P1010272.jpg
北茨城ヒラメフィッシング中の朝焼け(釣れないので撮ってみた)

相変わらず更新を怠っております(^^;)
ほんとに筆無精なんだな。
更新はしてなかったものの実はここ一ヶ月毎週釣りには行っておりました。
ただ、タイトルの通り意気揚々と書きたくなる内容じゃなかったので、
このような結果に至っております。。
前置きはこの辺にして…さらっと結果だけ書きましょうかね。

さて、今回のスペシャルマンスリー第一週は、
北茨城にてヒラメ&ハゼ小物釣りの豪華二本立て。
時は10月2日、友人と二人での釣行。
まだ日が出る前の早朝のサーフでスタート。

やっぱりシーズンとあって日が出ると相変わらず等間隔に人が並びます。
友人はこの地のすぐ近くに夫人の実家があるということで半地元。
さすがに良くポイントを知っています。
どうもヒラメはピンポイントでしかつれないようで、
友人が釣ってた界隈では結構本数あがってました。
が、自分周りでは全然釣れてない…。
当然自分も釣れません。
8時頃見切りを付け、この場所を立ち去る間際いかにも釣れなかったようにしていた友人は
おもむろに袋を出して2枚ほどヒラメを出しやがった。
ああ、いやらしい。。

この日二本目は漁港に行きハゼなどを狙った小物釣り。
友人曰くこの場所ではデカハゼが釣れるとのことで期待大。
確かに20センチ近いデカハゼ釣れました。
ほかにも、カレイ、アイナメ、小チヌ、カニなど余裕の五目釣り。
トータル30匹以上釣ったかな?

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

IMG_0275.JPG

IMG_0273.JPG

ハゼ、カレイ等は唐揚げ、カニは一刀両断にしてあら汁にぶち込みました。


続いて第二週。
時は10月11日。
今回はシーバス。場所は荒川〜東京湾。
デイから始めるもののノーヒット。
結局東京湾江東区にて、テクトロゲットのみ。つまんない。

P1010281.JPG

スーサンにて。
以上、第二週終了(笑)


さて、第三週。
時は10月16日。
プランは第一週のヒラメ&ハゼと全く一緒。

この日はもう一人友人を加えて3人で。
が、この日はどうやらハズレのようで、自分らを含め回りも釣れていませんでした。

で、お楽しみの小物釣り。
この日はどういう訳かデカハゼ君現れず。
レギュラーサイズのハゼばっかりでした。
しかも結構シビアで、置き竿にはあまりヒットせず、
スプリットショット改(もちろん餌は青イソメ)で微妙なあたりをとりつつ何とか。
昔河口湖でバスの微妙なあたりを取ってた頃を思い出したw
この日もまたハゼ、カニ、カレイ、アイナメ、メゴチなど余裕の五目釣りで計30匹以上。
小物釣りがアツイ!


最後に第四週。
記事が長い…。こんなの読んでくれてる人はいるのだろうか…。
まあ記録として書いときます。
二週目と同プランです(笑)
シーバスの荒川、東京湾奥。
結果も同じくw
デイはノーヒット。
ナイトはいろいろ試すも全然釣れない。
釣れてもテクトロ…。

P1010306.JPG

テクトロで4本ほど。
でもテクトロはラインが短いからちっとも面白くない…

橋脚、明暗、流れなどいろいろ考えながらやるものの全然結果が出せない。
このごろはシーバスやってても常に悩みながら釣りをしている。
達者な方々のブログ等をみているとこの時期バンバン釣っているのをみると、
なおさら悩む。
ことごとく自分の不成長ぶりと下手さ加減を思い知る。
まさしく下手の横好き。
最近は場所も尽きてきたし。
いい加減おかっぱりスタイルは厳しいのだろうか。
ウェーディングは興味あるのだが、とにかく怖い。
元来あまりついてない性分なので、絶対にエイに刺される自信があるのだ(笑)
エイガードも高いし…(お小遣い制になったのでちょい厳しい)
一緒にウェーディングつき合ってくれる人もいないし…


なんてことを考えながら最近はシーバス釣りに行っています。









posted by luna at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り

2010年09月22日

シーバス 9/20

相変わらず久しぶりの投稿っす。
というのも、先週は人生初の海外旅行、俗に言う新婚旅行(キャッ)ってやつにいっておりました。
場所はタヒチだったのですが、ずいぶんへっぽこな旅行となってしまいました。
その模様はまとまり次第後日アップ?

で、日付は前後しますが先にこの三連休最終日にちょこっと行ったシーバス釣行をアップします。


場所は荒川河口から江東区某所運河筋をまわりました。
時間は午後3時過ぎくらいから。
最初荒川下流・河口をデイでまわったのですがこちらは不発。
人っ気は相変わらずあるのですが、魚っ気はなし。ベイトっ気もあまりなかったので季節的な物なのか場所的な物なのか何かが違うのでしょう。
(最近釣りの頻度が落ちてるので、この辺の感覚がなかなか掴みづらい…)

結局荒川周りは数箇所回るもどこも不発で、そのまま江東区界隈に移動。
こちらは運河の橋脚周りにて。

P1010244.jpg

橋脚したの超シャローでスーサンをゴリゴリしながら一本。
根掛かりとのチキンレースで、合わせるのが勇気いりました(^^;)
55センチ。

続いて同じく橋脚下の深場の方でもう一本。

P1010256.jpg

明暗にマリブを投げ数秒流して引き始めにヒット。60センチ弱。
このルアーで釣れたのは初めてだったのでちょっと嬉しい。
というのもこのルアーの使い方がいまいち分からなかったのでちょっとだけヒントを得た気がする。

しかしこのあと続かず、次の日から久々の仕事もあるので早めに終了しました。








タグ:シーバス
posted by luna at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2010年08月23日

大洗と魚

IMG_4866logo.jpg

土曜日、大洗水族館に行ってきました。
ここに訪れたのは2度目。
アクアワールド・大洗水族館

ここの売りはおそらく鰯の群泳っぽい。
鰯を大量に入れた水槽が随所にありました。
まるでスイミーのごとく一斉に群れをなして泳ぐ姿は見とれてしまいます。
IMG_1335.jpg



サメやらなんやら入ってる水槽に鰯が入ってて、食われないのかと思ったらやっぱり食われるようです。
以前テレビでいってました。定期的に補充するらしいです。

IMG_1358.jpg
↑個人的ベストショット。

で、帰りに水族館のすぐそばの那珂川河口でシーバスを狙ってみました。
超久々の釣り。
が、全くダメ。。
この場所で釣りをするのは2度目ですが、この日は多くのルアーマンがいてきっと釣れる場所なんでしょうが…。

2時間ほど竿を振って帰ってきました。
でも久々に竿を触れただけでも満足でした。



タグ:水族館
posted by luna at 11:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り

2010年04月26日

港湾部でオーバーナイト 4/25

IMG_3609logo.jpg

今回は珍しく徹夜での釣り。というか初めてかも。
深夜2時過ぎの満潮を狙い1時半くらいから前回同様の場所をめぐってみました。

場所は豊洲・南砂地域。
今回は週末でさすがに人が多いこと多いこと。。
前回釣ったピンポイントでは先行者が張り付いて思うように竿を振れませんでした。
お、あいてるぞ。と思って近寄ってみると物陰から釣りしてる人がいたり、、

それでも先行者と距離を置いてやっていると一応反応はある。
冒頭の写真はにょろにょろ8.5センチでかけた50センチほど。

ただこの日は水面が穏やかなせいか非常にシビアな当たり。
デッドスローでないと当たらないし、食いも浅い。

当初入りたかったピンでは相変わらず人がいたが、その方がライントラブルの際断って数投させていただいた。
案の定、ここは釣れる。
一投目から当たりがあり5投目くらいで掛けた。
確信を得て、またこの場をあとにした。

それ以外の場所ではちょぼちょぼという感じで、釣れないことはないが、やはりさっきのピンの所ほどではない。

IMG_3610.jpg
にょろ12センチにて。40センチくらい。

そんな感じで夜は6〜7本くらい揚げました。
結局この日はいまいちサイズあがらず。




そして、夜明けと同時に場所移動。
今度は旧江戸川河口。
朝日が素晴らしく綺麗ななか頑張りましたがここではノーヒット。
ただしここでも人の数は尋常じゃない。。
周りも釣れてる様子がないので早めに見限ってまた違う場所へ移動。

デニーズで一人朝食を済ませ再び豊洲・南砂界隈。
ただし最初の場所とは違う場所。
7時を過ぎもう日が完全に上がってるのでここでは誰一人いない。
岸際のストラクチャー狙いでシーバスを探すと、居るは居るは。見えシーバスが。
ただし見え過ぎちゃって困るの。
ルアーを通しても逃げるか無反応。
仕方なくリアクション狙いの連続トゥイッチ探るが、見えシーバスの数に比べ反応するのはごくわずか。。
ちょっと潮が引き過ぎちゃってるのもあるのかも。

途中散歩中の中国人のじいさんが「あそこにこんなでかいの3匹もいるよ!」って訴えてきた。
(ジェスチャーにて)
「(見えてるのは釣れないんだよなぁ)」と思いつつ、いい人そうなので断るに断れず見に行くだけ行ってみる。
…ああ、ボラですよ、それ。。
でも全く言葉が通じず相変わらずじいちゃんはコーフン気味のご様子。
英語ならまだ単語くらい知ってるものの、中国語なんて何一つ知らない。。
なにもしないのもなんだか悪いので、ボラ相手に何投かルアーを投げるが当然反応無し。
何やってんだか。
時間の無駄なのでこっちもジェスチャーで応戦して、何とか見逃してもらった…。

結局朝は釣れはしなかったものの、魚がいる場所だとは分かったのでそれはそれで良かったかな。



posted by luna at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2010年04月20日

久々に粘った港湾部 4/19

久々の”釣れた”釣り日記ですw
今年は我ながらほんと釣れねーなぁと思いつつ、最近は釣れなくてもいいやと思いつつ出かけるそんな軟弱な管理人です。

月曜日代休だったので、今回は昼間から荒川河口及び東京湾奥に行ってまいりました。

まずは昼過ぎ、上げが調子いいと思われる荒川のいつものポイントへ行ってみた。
潮回りが大潮ではないせいか、いまいちいつもの潮がぶつかる状態にならず不発。
ただし水面は大変賑やか。
何故かって?

それはこいつのせい。

IMG_3592.jpg

ハクレンっぽいこやつ。
ハクレンは過去も何度か引っかけたことあったけど、なんかちょっと色と形が違う…
ただし、気持ち悪い目の位置は一緒だから、ハクレンの仲間ってことで。
シーバスがあまりに素っ気ないので、結果こいつと何度か遊んでた…。
ごめんね、ハクレンっぽいやつ。

ここで結構粘ったけど、いまいちなので暗くなる前に場所移動。
次いで訪れたのは豊洲新木場地域。
この場所を訪れるのは3回目。これまでこの場所ではトータル1本のみ。

そして到着して10分、6時ちょっと前、ビーフリを岸際をトゥイッチで探ると下からガブリ。

NEC_0168.jpg

久々の補色シーンを目の当たりにしてドキドキ。
60センチ。よかった…ボウズ免れて。

暗くなりそばの橋脚周りをチェックするが、いまいち反応が薄い。

仕方ないので歩ける範囲でその運河をくまなくチェックしてみると、運河の合流点でヒット。

IMG_3595.jpg
IMG_3600.jpg

岸から結構離れてるところで当たるので、にょろにょろで遠投した時のみ当たる感じ。
にょろにょろは細身で重いので今回のような向かい風でも結構飛ぶのがいい。
そこで5〜6本かけて、そろそろ打ち止めかなってところで、今度は大きめなサイズをヒットするがあえなくバラシ…

IMG_3608.jpg
バチがドロドロ出てきました。

それにしても疲れた…
釣行時間(12時〜22時)の割にさほど釣れてないし…



posted by luna at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2010年03月17日

またゴミ日記

IMG_3257_2.jpg

昨日仕事後、食事前の小一時間ほど行ってきました。
おなじみ荒川上流。

全く反応無し。。

そしていつものゴミ日記。


それにしても今年まだ一匹も釣ってないような…
でも、気にしなーい。


余談だけど、今週末の荒川市民マラソンin ITABASHIに参加予定っす。
人生初のフルマラソンにむけ、目下訓練中です。
目指すは完走。
膝と腰よ、もってくれ。


posted by luna at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年03月01日

ゴミ日記

IMG_3136_LOGO.jpg

今年初となる荒川上流。
もう3月だし全然釣り行ってないなぁなんて思いつつ、
半ば強制的にちょろっと行ってみた。

風は程よく吹き、潮目もできていて見た目は上々。
ただし釣れない。

とはいえ例年荒川上流は毎年秋にしか行ってなかったので、
この時期に関してはこれからまだまだお勉強中。
なのでこうして一つ一つ条件を消していく段階。

そして、ゴミはどの時期問わずあるもの。。
posted by luna at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年01月20日

初釣り

IMG_2580logo.jpg

2010年初釣り。

仕事終了後、首都高ぶっ飛ばし短い時間ですが行ってきました。
ホゲりましたが。。
場所は、まあ写真見たらいったことある人ならすぐ分かりますね。
(少し加工してありますが)

冬は竿を持って一歩玄関の外に出るのに苦労するのよねぇ。
どうも歳を取るごとに寒さに弱くなってくる。
でも、この日は暖かかったから行けたw
昨日は本当に暖かくて、手がかじかむことがなくてよかった。
釣果は寒かったけど。

居た方と話しました。
そこの近くに住んでる方らしくほぼ毎日通われてるとのこと。
1月はいまのところここは芳しくないらしいです。

その後荒川にもちょろっと立ち寄ったが、し〜んとしてました。
posted by luna at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2009年12月02日

湾奥ランガン 12/1

代休もらったので、湾奥へ行ってきました。

デイでの釣果が一本のみですが…

続きを読む
posted by luna at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2009年11月26日

3連休の釣り

この間の三連休、3日とも釣り行ってました。

初日、シーバス。
2日目、ヒラメ。
3日目、シーバス。

が、ビミョーな結果。
なので3日分もありながらあまり面白くない記事なので、あまり期待しないでくださいね。


続きを読む
posted by luna at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り

2009年11月17日

上流のようす 11/16

人もいなかったけど、魚もいない。
いたのはゴミだけ。
IMG_1763logo.jpg
posted by luna at 18:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り

2009年11月08日

開拓

開拓目的で港湾部に出撃。
友人には悪いが、今回はつき合ってもらった。
結局今回も立ちこむポイントにはいけず、完全に港湾部の釣り。
なんかやりたい釣りとは違うんだよなぁ。

しばらく辛抱の釣りになりそう。

IMG_1660.jpg
小さいので写真もそれなりに。。
ビーフリでの20センチちょい(^^;)

posted by luna at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り

2009年10月22日

今年の上流…

全然オリオン座流星群見えねー



実は昨日もこっそり行ってたんだけど、いつものポイントには先行者が居て入れず。
仕方なくちょっと離れた違う場所に行ったがそこも人がいて、離れた場所でちょこっとやって終わった。

それにしても今年は人が多い。
3年くらい通ってるが、これまで人とバッティングすることはほとんど皆無だった。
それがここへ来て何故!?

そこで、気になったのでこの理由をちょっと調べてみた。
・秋が瀬取水堰の工事のせい?
 最近工事で入れないらしいという噂を聞いた。何年か前に一度様子を見に行っただけなので確かなことは分からない。そのせいで秋が瀬より少し下流に人が流れている?
・大野氏のブログ?
 最近上流での釣果が書かれてた。でもその記事のアップ前からも人は増えだしたような…
・2chスレの盛りあがり?
 あまり利用しないから分からないけど、なんか盛り上がってるげだった。
・自分のサイトのせい?
 釣れないくせにアップ頻度が高いせいか、「荒川 上流 シーバス」でググると何故かトップヒット…。こんなヘタっぴの記事見ても参考になりませんよ?あまり魚体数のいない場所での記事を晒すのは気が引けるから、検索サイトに除外申請出すかな…?とにかくこの状態は恥ずかしいです、はい。

いずれにせよ、場末のスーパーの様な品揃えの店に人が押し寄せてる状態の今の荒川上流。
割に合わないなぁ…。っていっても仕事後のちょい釣りにしか行かない場所だからそんなものか。。

posted by luna at 10:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り

2009年10月21日

荒川上流 10/20

今日も懲りずに荒川上流にゴミ拾い…じゃなくてシーバス。

昨日釣れなかったので昨日より時間を遅くしてみたが、ノーフィッシュ。
ベイトはお祭り状態でしたが、シーバスの気配はなさそうでした。

IMG_1359logo.jpg
こうすると、なんだかゴミもかっちょいい
Today's Stylish Trashes!

posted by luna at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2009年10月20日

荒川上流 10/19

いい雰囲気だったんだけどね。。
仕事終わりに行きましたが、
さすがにそう何度と釣れません…

そう言えば、東京マラソン申し込んだけど落選…
夏からジョギング頑張ってたんだけど、意気消沈。。
8.9倍ってなんだよなぁ。
そのうちマラソン関係の話もしようかと思います。

IMG_1348logo.jpg
Today's Trashes!
posted by luna at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2009年10月19日

鶴見シーバス 10/17

昨日に続き二日連続となる釣行。

この日は横浜で友人たちと食事する機会があったので、その前後でちょこっと鶴見で。

まあ、場所が場所なのでザックリと。。
20本くらいの釣果。



続きを読む
posted by luna at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

荒川上流 10/16

この日も仕事終わったあと出てみました。

それにしても最近この場所、よく人みるなぁ…

なんとか1本の釣行記。
続きを読む
posted by luna at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り