2012年08月24日

2度目の富士山

IMG_1253logo.jpg

人生二度目の富士山登ってきました。

前回は2009年だったので、3年ぶりになります。
今回は目的が2つあって、1つはお鉢回り。
前回は頂上着くだけで精一杯でお鉢回りはできませんでしたので、今回こそはと。
もう一つは頂上の神社2つで御朱印をもらうこと。
前回の時はまだ御朱印集めを開始してなかったので、やはり日本一高い御朱印(標高と値段がw)をもらうべく行ってまいりました。

とはいえ、富士登山の話しなんて大したことは無いので、続きは続きで…

続きを読む
posted by luna at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅日記

2011年05月07日

寺社仏閣

IMG_1843logo.jpg
ここ数年お寺や神社にいくことが趣味になりつつあります。
昨今よく聞くパワースポットとか言うのではなく、単純にその厳格な雰囲気が好きだったり歴史的なものをみるのが好きだったりするのです。まあ、パワーなんて感じ取れるほどビンカンな人間じゃないし。
元々古生物や恐竜などが好きで、今は亡き古いものをみると当時の世界に想像を馳せることが好きなんですよね。
それで数多く寺社仏閣を巡って何か痕跡を残したくて始めたのが、御朱印集め。
お願いするとその場でお寺なり神社の人が書いてくれる、いわば昔のスタンプラリーみたいなものですね。

お寺の場合はお寺の名前。神社の場合はご本尊かまつられてる仏像や信仰対象のようなものを書いてくれます。
これまで40個くらいもらったけど、得てしてお寺の方がかっこいい。
字がダイナミック。
一方神社はひょろひょろした字が多い気がします。

先日は京都に行ってきました。
今回も多くの寺社を回りましたが、今回は念願の比叡山延暦寺も行ってきました。
IMG_1757s.jpg

これまで何度も京都に行っても、その遠さのあまり行く機会がなかったのですが、このたびやっと行くことができました。
遠かったけど行ってよかったです。
これまで多くのお寺をみてきたけど別格でした。
内部の撮影は禁止なので写真で紹介することができないのが残念です。
天台宗総本山というだけあって、メインとなる根本中堂の内部の厳格なる雰囲気と古さは見とれてしまいました。
寺好きならば、遠くても一見する価値はあると思います。

それと相まって最近は仏教の本を1冊読んでみてる最中です。
「日本仏教史 ―思想史としてのアプローチ 」

せっかく数多くの寺を巡るのだから仏教のイロハくらいは知っててもいいかなと。。
うーん、俺はいったい何処へ向かってる?

posted by luna at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記

2010年01月07日

白州蒸留所工場見学

IMG_2001logo.jpg

先日12月中旬サントリーのシングルモルトウィスキー「白州」の蒸留所に行ってきました。
(記事は去年半分書き上げてたのだが、今更のアップロードです…)

自分の車で行きたいのは山々なんだけど、試飲ができないのは辛いのではとバスツアーを利用して行ってきました。

バスツアーってのも生まれて初めてで、学生の頃の遠足以来でなかなか新鮮でした。

続きを読む
posted by luna at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記

2009年10月14日

日本の歴史を奈良う旅

IMG_0825logo.jpg
Canon EOS Kiss X3 + Tamron 17-50mm f2.8
春日大社-常夜灯を特別展示してました

ちょっと前の話になるけど、シルバーウィーク中奈良に行ってきました。
修学旅行のとき京都・奈良には行ったけど、奈良は東大寺しか行ってなかったんですね。天気が悪くて東大寺以外は取りやめになったらしいです。と先日友人に言われて初めて知りました。

なぜ、ここへ来て奈良なのか。
京都は交通のアクセスが良くて、社会人になってからも何度か訪れてたんだけど、奈良はなかなか交通の便がよろしくなくて行きたくても行ってませんでした。
ちょうど追加経済対策もあることだしと、車で行ってきました。

奈良。
奈良と言えば、大仏、鹿、仏像、寺、神社、古墳、おばんざい。。
ツレの計画性もあって、しゃぶり尽くしてきました。

いやぁ、でも良かったです。
当時修学旅行の時は、仏閣や仏像などには何の興味もなかったけど、今みるといいもんですね。
これも歳のなす技なのか。。
おしゃれな飲食店とかも学生だと入れなかったですしね。
長屋を改造したカフェや食事どころなども雰囲気良かったです。
京都と比べ時間がゆっくり流れてる感じが癒されました。
それと万城目学作品が好きで「鹿男あをによし」の影響もあり、これにゆかりのある場所巡りも楽しかった。
日本の歴史を再認識する旅でもあり、日本史が好きになりました。

つづきは写真集
posted by luna at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2009年08月11日

初、フジさん

MtFuji.jpg

8月8日フジテレビの日、富士山登ってきました。
30台半ばにして初めて登りました。

いやー…結構辛かった。
須走口より午前1時ころから登山開始。
登り初めて気づいたのだけど、とにかく若い人が多い。
登山=若干お年を召した方、と思っていたので結構驚いた。
登山ブームというのは本当だったみたいね。

歳も歳ということもあって、友人ととにかくペースはゆっくり行こうということで休み休み行きましたが、それでも高山病に悩まされました。
9合目付近から激しい頭痛に襲われ、それでも何とか午前10時頃登頂成功。
登頂して少し休憩してると、みるみる気分が悪くなってくる。。
おそらく高山病による頭痛に起因して、吐き気をもよおしていた感じ。
結局、頂上で少し便器と仲良くなってから下山。

下山したのは午後1時をまわっていました。
とにかく死ぬほど疲れた。もうしばらく富士山の顔を見たくない…。
今回体力的には大丈夫だったような気がしますが、とにかく頭痛がひどかった。
高山病が心配な人はナロンエースを所持しましょう。

ちなみに特に人生観は変わりませんでした。


自分も一本買って持って行ったのですが、多くの人が持っており、一助になりました。
2本携えてる人も多かったです。
登山ステッキ


posted by luna at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2009年08月10日

2009年08月04日

This is 伊是名島(前編)

IMG_8272 (1)
Canon EOS Kiss Digital N
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

またもやしばらくぶりの更新です(^^;)

というのも何を隠そう7月の最終週、ひと月に2度目となる沖縄の離島である伊是名島というところに行ってまいりました。
今回は友人と3人で、釣りもしつつちょっとマイナーな島に遊びに行きましょうという事でした。

続きを読む
posted by luna at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記

2009年07月14日

小笠原2009

IMG_7551.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

行ってきました、小笠原。
7/8出航で13日に帰ってきました。
やっぱり南の島はいいですねぇ。

なぜかカテゴリが「釣行記」ではなく「旅日記」に。。

そのわけは…
posted by luna at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記