2012年03月05日

ローテーブル作り その1

IMG_7303.jpg

最近加熱するDIY熱。
我が家のローテーブルが大分古くなったので、自分で作ってみた。

最近のあこがれは無垢材の家具。
しかしテーブルの天板に使えるような大きくて厚い板は近所のホームセンターには売ってなかったので、木材に関してはネットで購入しました。
本当は一枚板を使用したかったのだけど、予算オーバーなのでナラの集成材を使用。
これはこれで今風の雰囲気になったような気がする。(なんとなく1枚板だと和のイメージが強くなる気がしない?)
木材の材料費、締めて13000円ほど。

それと脚のつなぎ目は是非とも取り外し式にしたかったので、調べてみたところレッグジョイントという物がよさそうだったのでこれを使用しました。

それでこのレッグジョイントを使うに当たり、2つの座ぐりが必要になるのだけど、座ぐりが高い上にそんなに使わないのでもったいない。
そこで以前から欲しかったトリマーも購入しました。
ネットなどで比較的騒音が静かと言うことで、BOSHのPMR500を購入。
テンプレートを作製し、それに沿って座ぐりしました。
しかし、さすがに静かだというもののアパートで使用するのには抵抗がある騒音。。
一応写真のように今回の作業場は終始お風呂場でした。
狭いのはネックだけど、木くずの心配とかも無くて、作業場としては意外と快適♪

その後、オスモカラーを塗って現在乾燥中。
子どもが居るのでなるべく安全な塗料を選びました。

IMG_7304.JPG

完成はまだもう少しなので、また次回。
posted by luna at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | D.I.Y.

2012年02月27日

東京マラソン2012顛末

東京マラソン2012.jpg

走ってきました、東京マラソン。

毎年応募すること3年目にしてようやく当選。
見事完走しました。

走ってるときも苦しかったけど、そこまでの道のりも苦しかった…
その顛末は続きで。。

続きを読む
posted by luna at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月30日

知育玩具

おもちゃ.jpg

いやぁ、ご無沙汰です。はい。

最近はもう子どもできてから、ふらふら釣りにも行けないので、家でできることに終始しております。
この頃はまっているのは、子どものおもちゃ作り。

やり始めは「こんな木工作ちょちょいのちょいでしょ」とか思って軽い気持ちで始めたのだけど、
いざやってみると意外と大変。

というのも、子どもは必ず舐めるので、安全性の対策。
バリ・トゲはいうまでもなく、塗装をどうするか、なるべくネジ・釘を使わないなど考え出すと結構大変。
木の材質も「やっぱり中国産は避けたい…」と思って探すと選択肢が一気に狭まるし。
ちなみに塗料はリボス社製の塗料が安全ということで買ってみたが、まだ塗ってない。

処女作である写真の左側のは家に余ってたSPF材で作ってみた。
このときは材質はこれで妥協。
中身の球は円柱を削りだし、これが結構大変。
後日ホームセンター歩いてたら木球売ってやんの。

右のは材質にこだわり桧製。
こっちはまだ「転がす」ということを認識してないから、与えるのはもう少し先かな?

それにしても、おもちゃ作りでたまらないのは『作ったおもちゃで遊んでくれたとき』。
この感動はプライスレス。


現在は積み木を制作中。おもちゃづくり、ヤメラレナーイ。
これも材料集めが結構苦労しました。
後日レポートします。かな?


というわけで、いまさら中のいまさらながら…、今年もよろしくお願いいたします。





posted by luna at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | D.I.Y.

2011年10月27日

釣り無しの日々

相変わらず更新サボっております。
ちょっとサボると日本では首相が替わってしまいます。
大好きなアップルの創始者ジョブズさんも亡くなってしまいました。
もっと生きて欲しい人は生きながらえず、霞ヶ関にいるような人たちはしぶとい。神様どうかしてるぜ。
そんなこんなでもはや化石と化したこのブログを訪れていただける方もいらっしゃらないかもしれませんが、言わせていただきます。

「お久しぶりです。」

といっても、とりわけ書くネタがあるわけでもなく、元気でやってることを知らしめるために投稿してみる。


このサイトのメインコンテンツである釣り。行くのはやっぱりお子ができると厳しいです。
全く行けないというわけではないんだけど、奥様子どもを残していくのは気が引ける。
あ、子どもと言えばすくすく育ってます。
ただ、生まれたときは人一倍小さかったのが、今は他の子より断然でかい。
今5ヶ月なんだけど7ヶ月くらいの子より大きいくらいで、将来和田アキ子みたいになったらどうしよう。。

そんなわけで身近でできることをちょろちょろやっております。
1年半ぶりの水槽リセットしてみたり、家庭菜園にいそしんでみたり、近場でバス釣りして見たり(もちろん釣れない)、夏休みは善光寺と恐竜博、そんな侘びた日々を送っております。

せめて写真でも掲載と思うんですが、水槽は大したレイアウトじゃないし、子ども見せびらかせてもなんかアレだし、菜園も写真撮ってないし、もやもやしたあげく、結局写真載せないっ。

そういえば、家庭菜園では盗難の被害に遭いました。
傍らにコンテナボックスを置いてその中に肥料やら道具やら一式入ってたのだけど、ボックスごと持って行かれました…
春に買ったばかりなのに、返せこのやろう。

あと、三年目の応募でやっと東京マラソン当選しました。
過去二年、東京マラソン落選して代替で応募した板橋マラソンが二年連続中止になったので、今回の東京マラソンでも似たようにならないことを願います。

以上、そんなもやもや日記でした。

せっかく船の免許取ったのに乗れてない。船乗りたい。
posted by luna at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月24日

生まれた

私事ですが…

続きを読む
posted by luna at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2011年05月29日

園長、登場。

ピーマンweb.jpg

我が農園の園長に就任いたしました、某番組からそのままのパクリ。
アクア界おなじみの某ネットショップ出身のあの黄色い奴。

ピーマン、一番乗り。
posted by luna at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年05月17日

ボランティア、行ってはみたものの…

IMG_5746.jpg
先週月曜日、有給取って福島にボランティア行ってきました。
ゴールデンウィークあたり行こうかなとも思ってたのだけど、報道見てるとボランティアで人が溢れてるようだったので今になりました。
テレビでは「ボランティアの渋滞で親の死に目に会えませんでした」なんて言ってた被災者もいたので、それじゃあ本末転倒だなぁと思いまして今更ながら。。
続きを読む
posted by luna at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年05月12日

すごく久しぶりの釣りだけど…

20110509.jpg

先日の日曜日の昼下がり、超久しぶりにシーバス釣りへ。
デーゲームメインでいったけど、まったくもってノーヒット。
場所は荒川下流。

夕日とスカイツリーのコントラストが綺麗でした…。

写真はiPhoneで撮影。iPhoneで色補正。iphoneのクセに意外と綺麗に撮れるじゃない。
posted by luna at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2011年05月09日

土地ゲット

IMG_5745シフト風web.jpg

市民農園借りたべ。
15平米で年間6000円。
んだば、ここをボート置き場にすべか…
冗談だっぺよ。

ベランダのプランター菜園はやってだげども、露地栽培は初めてだぁ。
とりあえず本を一冊買ってやってみることにしたべ。



オラ、めんどくさがりやなもんだべ、基本おっくうでない方法でということで。
この本だば肥料さ、最小限でやることを紹介してるんだべな。


趣味が完全におっさん化してるな…
posted by luna at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2011年05月07日

寺社仏閣

IMG_1843logo.jpg
ここ数年お寺や神社にいくことが趣味になりつつあります。
昨今よく聞くパワースポットとか言うのではなく、単純にその厳格な雰囲気が好きだったり歴史的なものをみるのが好きだったりするのです。まあ、パワーなんて感じ取れるほどビンカンな人間じゃないし。
元々古生物や恐竜などが好きで、今は亡き古いものをみると当時の世界に想像を馳せることが好きなんですよね。
それで数多く寺社仏閣を巡って何か痕跡を残したくて始めたのが、御朱印集め。
お願いするとその場でお寺なり神社の人が書いてくれる、いわば昔のスタンプラリーみたいなものですね。

お寺の場合はお寺の名前。神社の場合はご本尊かまつられてる仏像や信仰対象のようなものを書いてくれます。
これまで40個くらいもらったけど、得てしてお寺の方がかっこいい。
字がダイナミック。
一方神社はひょろひょろした字が多い気がします。

先日は京都に行ってきました。
今回も多くの寺社を回りましたが、今回は念願の比叡山延暦寺も行ってきました。
IMG_1757s.jpg

これまで何度も京都に行っても、その遠さのあまり行く機会がなかったのですが、このたびやっと行くことができました。
遠かったけど行ってよかったです。
これまで多くのお寺をみてきたけど別格でした。
内部の撮影は禁止なので写真で紹介することができないのが残念です。
天台宗総本山というだけあって、メインとなる根本中堂の内部の厳格なる雰囲気と古さは見とれてしまいました。
寺好きならば、遠くても一見する価値はあると思います。

それと相まって最近は仏教の本を1冊読んでみてる最中です。
「日本仏教史 ―思想史としてのアプローチ 」

せっかく数多くの寺を巡るのだから仏教のイロハくらいは知っててもいいかなと。。
うーん、俺はいったい何処へ向かってる?

posted by luna at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記