2011年03月27日

IMG_1042blogtoy.jpg

team1059さんからもコメントいただいてた通り、相変わらず更新さぼってました。
実際釣りにもほとんど行ってませんでした…。釣りブログ失格ですね(^^;)

一応何もやってなかった訳ではなく、船の免許とりに行ったり、ゴルフかじったりしてました。

船は一頃問題のあった某クーポンサイトに載ってたので、何となく取りに行っちゃいました。
講習費試験費トータル4万ちょっとでとれたので、当たりクーポンでしたね。
「これでシーバス釣りに行くぞ!」と意気込みたいところですが、船の燃費って相当悪いのね…。
まあ、そのうちね。気が向いたら。。


ゴルフについては実は先日の地震のとき、ゴルフ行ってたんですよね。
しかも茨城の方。
ちょうど帰る途中で、常磐道も封鎖して帰るのに苦労しました。
平日に有給とって行った報いか。
ゴルフ経験者の友人に誘われて、それから打ちっぱなしに通うこと1ヶ月。
しかも独学。そしていきなりラウンド。
まあ初心者だから後続のこともあるので無理矢理平日に行った次第です。
もうね…楽しいとか楽しくないとかじゃなくて、後続のプレッシャーで十円はげができそうでした。

で、結果は?
120でした。
始めて一ヶ月の初心者にしては上々かと。
右斜面が絶壁でそりたってるコースが多かったため、スライス打ちまくりましたが地形に助けられました。










posted by luna at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月17日

地震

9cxt.jpg.gif.jpeg

皆さん、地震大丈夫でしたか?
特に釣りとかやってる人心配です。(平日だったのでそれほどいなかったのが幸いか)
関東以東では大変なことになって参りました。
テレビを見ていても涙が出てきそうです。

自分は地震発生当時茨城のほう(山側)にいました。
帰りの車中で、周囲はブロック塀の倒壊や、瓦屋根が落ちたりしていました。
正面の家はものすごい揺れ方をしていました。
帰りの常磐道も通行止めになり、大渋滞の下道を7時間くらいかけて帰ってきました。

家の被害は多少物が落ちてたのと水槽の水がこぼれてた位で済みました。
水槽の水でコンセントが漏電しなかったのは幸いでした。

それで、トップの画像は買い占め防止のポスター
うちのがスーパーに買い物に行っても物がないと困っていました。
普段そんなに混むスーパーじゃないのにまるでバーゲン状態だとか…。
毎朝食べてる近所のパン屋の「ホテルブレッド」も買えない始末。
売れ残ってるのはラスクだけ。やっぱりパサパサで咽渇くからか?
関東の物資は足りてるので買い占める必要無いです。
義援金やらなんやら言ってるけど、結局自分のことしか考えてないんだなとちょっと残念な気持ちです。
もちろん我が家も買いだめ行ってません。

STOP買いだめ。





posted by luna at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はこのような駄文ブログにおつきあいいただきありがとうございました。
今年も相変わらずの更新頻度にはなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは
posted by luna at 10:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2010年11月25日

久々の鶴見シーバス

そろそろシーバスが落ち始めそうなので、ここはひとつ釣り味だけでも楽しもうと久々の鶴見へ。
だって最近は湾奥行っても負けこんでるんだもん…

やっぱりここはたくさん釣れる。



続きを読む
posted by luna at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り

2010年10月25日

悩・迷 〜一ヶ月の釣り〜

P1010272.jpg
北茨城ヒラメフィッシング中の朝焼け(釣れないので撮ってみた)

相変わらず更新を怠っております(^^;)
ほんとに筆無精なんだな。
更新はしてなかったものの実はここ一ヶ月毎週釣りには行っておりました。
ただ、タイトルの通り意気揚々と書きたくなる内容じゃなかったので、
このような結果に至っております。。
前置きはこの辺にして…さらっと結果だけ書きましょうかね。

さて、今回のスペシャルマンスリー第一週は、
北茨城にてヒラメ&ハゼ小物釣りの豪華二本立て。
時は10月2日、友人と二人での釣行。
まだ日が出る前の早朝のサーフでスタート。

やっぱりシーズンとあって日が出ると相変わらず等間隔に人が並びます。
友人はこの地のすぐ近くに夫人の実家があるということで半地元。
さすがに良くポイントを知っています。
どうもヒラメはピンポイントでしかつれないようで、
友人が釣ってた界隈では結構本数あがってました。
が、自分周りでは全然釣れてない…。
当然自分も釣れません。
8時頃見切りを付け、この場所を立ち去る間際いかにも釣れなかったようにしていた友人は
おもむろに袋を出して2枚ほどヒラメを出しやがった。
ああ、いやらしい。。

この日二本目は漁港に行きハゼなどを狙った小物釣り。
友人曰くこの場所ではデカハゼが釣れるとのことで期待大。
確かに20センチ近いデカハゼ釣れました。
ほかにも、カレイ、アイナメ、小チヌ、カニなど余裕の五目釣り。
トータル30匹以上釣ったかな?

IMG_0277.JPG

IMG_0276.JPG

IMG_0275.JPG

IMG_0273.JPG

ハゼ、カレイ等は唐揚げ、カニは一刀両断にしてあら汁にぶち込みました。


続いて第二週。
時は10月11日。
今回はシーバス。場所は荒川〜東京湾。
デイから始めるもののノーヒット。
結局東京湾江東区にて、テクトロゲットのみ。つまんない。

P1010281.JPG

スーサンにて。
以上、第二週終了(笑)


さて、第三週。
時は10月16日。
プランは第一週のヒラメ&ハゼと全く一緒。

この日はもう一人友人を加えて3人で。
が、この日はどうやらハズレのようで、自分らを含め回りも釣れていませんでした。

で、お楽しみの小物釣り。
この日はどういう訳かデカハゼ君現れず。
レギュラーサイズのハゼばっかりでした。
しかも結構シビアで、置き竿にはあまりヒットせず、
スプリットショット改(もちろん餌は青イソメ)で微妙なあたりをとりつつ何とか。
昔河口湖でバスの微妙なあたりを取ってた頃を思い出したw
この日もまたハゼ、カニ、カレイ、アイナメ、メゴチなど余裕の五目釣りで計30匹以上。
小物釣りがアツイ!


最後に第四週。
記事が長い…。こんなの読んでくれてる人はいるのだろうか…。
まあ記録として書いときます。
二週目と同プランです(笑)
シーバスの荒川、東京湾奥。
結果も同じくw
デイはノーヒット。
ナイトはいろいろ試すも全然釣れない。
釣れてもテクトロ…。

P1010306.JPG

テクトロで4本ほど。
でもテクトロはラインが短いからちっとも面白くない…

橋脚、明暗、流れなどいろいろ考えながらやるものの全然結果が出せない。
このごろはシーバスやってても常に悩みながら釣りをしている。
達者な方々のブログ等をみているとこの時期バンバン釣っているのをみると、
なおさら悩む。
ことごとく自分の不成長ぶりと下手さ加減を思い知る。
まさしく下手の横好き。
最近は場所も尽きてきたし。
いい加減おかっぱりスタイルは厳しいのだろうか。
ウェーディングは興味あるのだが、とにかく怖い。
元来あまりついてない性分なので、絶対にエイに刺される自信があるのだ(笑)
エイガードも高いし…(お小遣い制になったのでちょい厳しい)
一緒にウェーディングつき合ってくれる人もいないし…


なんてことを考えながら最近はシーバス釣りに行っています。









posted by luna at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り

2010年09月22日

シーバス 9/20

相変わらず久しぶりの投稿っす。
というのも、先週は人生初の海外旅行、俗に言う新婚旅行(キャッ)ってやつにいっておりました。
場所はタヒチだったのですが、ずいぶんへっぽこな旅行となってしまいました。
その模様はまとまり次第後日アップ?

で、日付は前後しますが先にこの三連休最終日にちょこっと行ったシーバス釣行をアップします。


場所は荒川河口から江東区某所運河筋をまわりました。
時間は午後3時過ぎくらいから。
最初荒川下流・河口をデイでまわったのですがこちらは不発。
人っ気は相変わらずあるのですが、魚っ気はなし。ベイトっ気もあまりなかったので季節的な物なのか場所的な物なのか何かが違うのでしょう。
(最近釣りの頻度が落ちてるので、この辺の感覚がなかなか掴みづらい…)

結局荒川周りは数箇所回るもどこも不発で、そのまま江東区界隈に移動。
こちらは運河の橋脚周りにて。

P1010244.jpg

橋脚したの超シャローでスーサンをゴリゴリしながら一本。
根掛かりとのチキンレースで、合わせるのが勇気いりました(^^;)
55センチ。

続いて同じく橋脚下の深場の方でもう一本。

P1010256.jpg

明暗にマリブを投げ数秒流して引き始めにヒット。60センチ弱。
このルアーで釣れたのは初めてだったのでちょっと嬉しい。
というのもこのルアーの使い方がいまいち分からなかったのでちょっとだけヒントを得た気がする。

しかしこのあと続かず、次の日から久々の仕事もあるので早めに終了しました。








タグ:シーバス
posted by luna at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2010年08月23日

大洗と魚

IMG_4866logo.jpg

土曜日、大洗水族館に行ってきました。
ここに訪れたのは2度目。
アクアワールド・大洗水族館

ここの売りはおそらく鰯の群泳っぽい。
鰯を大量に入れた水槽が随所にありました。
まるでスイミーのごとく一斉に群れをなして泳ぐ姿は見とれてしまいます。
IMG_1335.jpg



サメやらなんやら入ってる水槽に鰯が入ってて、食われないのかと思ったらやっぱり食われるようです。
以前テレビでいってました。定期的に補充するらしいです。

IMG_1358.jpg
↑個人的ベストショット。

で、帰りに水族館のすぐそばの那珂川河口でシーバスを狙ってみました。
超久々の釣り。
が、全くダメ。。
この場所で釣りをするのは2度目ですが、この日は多くのルアーマンがいてきっと釣れる場所なんでしょうが…。

2時間ほど竿を振って帰ってきました。
でも久々に竿を触れただけでも満足でした。



タグ:水族館
posted by luna at 11:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り

2010年08月19日

Mac mini 3.5インチHDD化

IMG_4764title.jpg

今年の夏はほんとに暑い…
暑さを盾にして外に出ない。
釣りに行かない。
ネタがない。
ということでブログ更新もない。。

釣りに行きたい行きたいと思いながらも、結局暑くて断念しちゃうんだよね…。

で、家にいてすることといえば、我が家のMac miniに手を施しました。

これまでHDDは内蔵2.5インチのディスクで容量と早さに不満を抱えていたので、3.5インチ化しました。




続きを読む
posted by luna at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac

2010年08月05日

復帰…




大分長いこと更新さぼっちゃいました。

というのも訳あって、、、

続きを読む
posted by luna at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月02日

プロレイザー自作

IMG_4322_logo.jpg

最近釣り行ってないなぁ。
なんやかんやあって、なかなかいけないんです。
で、またもやアクアネタです。

コケ取りのためのスクレイパーが欲しくなったのでDIYしてみました。
ADAからプロレイザーなるかっちょいい製品が出ているが、6000円っていかんせん高い…

しょうがないので作ってみた。
仕事後、ちょこっとずつ作ってやっと完成したのでネタもないので恥ずかしながらお披露目したいと思います。

使った材料は
・6mmステンレス棒 1000円くらい
・1mmステンレス板 800円くらい
・M4 ネジ(六角穴)+ナット
・M2 ネジ(六角穴)+ナット
フェザー ハイステンレス両刃カミソリ
(片刃でもいいかもですが、近場ではこれしかなかったので)

IMG_4306.jpg
カミソリ
10枚入ってるけど、多分これで一生使い切ることはないかと…

一番悩んだのは柄の部分と先端部との結合をどうするか。
ステンレス用のハンダ付けという方法もあったが、鉛とかスズが入ってるので余り水に浸けたくないのがあったのでこれはやめておいた。
溶接する環境もないので出来ない。
あとは加工してのネジ止め。

IMG_4301.jpg

柄の先端部を半分カット。
その後ねじ穴を2カ所開けた。
6mm太さがあるので単純に3mm厚もあれば強度的にも大丈夫でしょう。

先端部も適当な形状にカット。
とはいえ、穴開け、カットともステンレスで硬いのでそれなりな工作機が無いと厳しいでしょう。。
IMG_4304.jpg

IMG_4305.jpg

カミソリの部分にも穴開け。
カミソリの形状的にちょうどネジが通せる穴があるのでそれに合わせて穴を開ける。

IMG_4309.jpg

あとは組み立てるだけ。

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4315.jpg

完成。

うーん、やっぱりカミソリ刃だからよくとれる。
と、思いきや、完成したとたんなんか最近コケが余りでなくなった。。



posted by luna at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム