2010年01月28日

おめでた

IMG_2767.jpg

アクア始めてから初めてのおめでた(^^)

生まれるといいなぁ。

続きを読む
posted by luna at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

待ちに待ったiPad

ipad.jpg

とうとう出ましたねー。
かねてから噂されまくりのiPad。
字面がiPodと紛らわしすぎるぞ。

欲しい。。欲しいけど日本発売に関しては未定…(6月頃とも)
ちょっと肩すかしだね。。

でも一応予定としてSIMフリー版のラインナップの予定もあるらしいので、
日本ではデータプランとしてキャリアにかかわらず利用できるかも!?

iPhoneではソフトバンクのみで苦渋を味わってたが、今度はDoCoMoとかでもできたらいいな。
posted by luna at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac

2010年01月26日

ステンレスパイプ:固定方法

IMG_2736.jpg

ステンレスパイプの章、第二弾。
今回は自作によるキスゴムマウント方法。
純正品はさすがにキレイに仕上がってる。
さすがに同じようにシンプルにはできないが、それなりに貧乏くさくなく仕上がったのではないかなと思う。


続きを読む
posted by luna at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム

2010年01月25日

ステンレスパイプ曲げ

IMG_2748.jpg

ここのところ我が家の水槽に再び手を加え始めた。
アクアリウムスタートから4年くらい経つでしょうか。
あちこち老朽化が進み見栄えが悪くなってきたのでね。。

そこでまずプラスチックが劣化した配管から見直し。
ステンレスパイプを使った配管の自作にチャレンジ。

続きを読む
posted by luna at 12:57| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム

2010年01月20日

初釣り

IMG_2580logo.jpg

2010年初釣り。

仕事終了後、首都高ぶっ飛ばし短い時間ですが行ってきました。
ホゲりましたが。。
場所は、まあ写真見たらいったことある人ならすぐ分かりますね。
(少し加工してありますが)

冬は竿を持って一歩玄関の外に出るのに苦労するのよねぇ。
どうも歳を取るごとに寒さに弱くなってくる。
でも、この日は暖かかったから行けたw
昨日は本当に暖かくて、手がかじかむことがなくてよかった。
釣果は寒かったけど。

居た方と話しました。
そこの近くに住んでる方らしくほぼ毎日通われてるとのこと。
1月はいまのところここは芳しくないらしいです。

その後荒川にもちょろっと立ち寄ったが、し〜んとしてました。
posted by luna at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り

2010年01月18日

散財…

IMG_2578_2.jpg

水槽用のライト、何となく新調しちゃった。。
テクニカ インバーターライト
今までのを2年くらい使ってて、そろそろ蛍光菅換えなきゃなぁと物色してるうちについ。。
評判通りとてもいい照明。純国産。
買って正解でした。

詳しい製品紹介はこちら
posted by luna at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

2010年01月13日

奇形児

IMG_2552.jpg

アフリカンランプアイなんだけど、飼い始めは普通だったのにだんだん腰が曲がってきたのが一匹出現。。

ネオンテトラなどのカラシン類に比べおとなしく気に入ってます。
カラシン類入れすぎるとコリドラスたちまで餌が届かなくなっちゃうので。。

ただこの奇形児君、最近では愛着わいてきたw
posted by luna at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

2010年01月10日

ぬか床D.I.Y.

IMG_2536.jpg

普段お米はスーパーで買っていたのだけど、近所に気になるお米屋さんがあったのでちょっと立ち寄ってみた。
入ってみるといろいろな種類のお米が玄米のままどどーんと鎮座している。
様子見のつもりで入ったつもりだったが、狭い店内買わずにいられない雰囲気。
でもまあなかなか信用できそうなお店だったので一つ買ってみることにした。
個人的にお気に入りのお米である、ミルキークイーンを注文。
その場での精米は3kg分でお願いし、残り2kg分は玄米でたのんだ。
うちのすぐ近所にコイン精米所があったので一度自分で精米してみたかったのだ。



後日、いよいよ精米所に行ってみた。その精米所に行って気づいたのだが、そこは米ぬかがとり放題だった。
そこで少しちょうだいすることにした。以前からちょっと興味のあったぬか漬けを作ってみたかったのです。
毎日手を入れないといけないというプレッシャーもあるので、「ミニぬか床」から挑戦。
写真はまだスターターぬか床状態。野菜くず入り。
発酵しだしたらこいつらは取り除き、本番の野菜を投入することになる。

果たして続くのか。楽しみ♪
posted by luna at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | D.I.Y.

2010年01月07日

白州蒸留所工場見学

IMG_2001logo.jpg

先日12月中旬サントリーのシングルモルトウィスキー「白州」の蒸留所に行ってきました。
(記事は去年半分書き上げてたのだが、今更のアップロードです…)

自分の車で行きたいのは山々なんだけど、試飲ができないのは辛いのではとバスツアーを利用して行ってきました。

バスツアーってのも生まれて初めてで、学生の頃の遠足以来でなかなか新鮮でした。

続きを読む
posted by luna at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も頑張って更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
あまり皆様のお役に立てるようなブログではありませんが、それでも昨年中このブログに訪れてくださった方々への感謝を忘れずに精進していきたいと思います。

今年自分の年もいよいよ30歳半ば。
人生の方向を左右するのにもう悠長なことを言ってられない歳になってしまいました。
もしかしたら釣りへ注力することができない年になることも否めません。
後悔しないような年になることを心にとめて…

今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by luna at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記